Academc iPfi • f ormatics and itirogramDepartment oHuman InCognve Scences授業 PICK UPASADA, TadashiSCOTT, DouglassSUGIMOTO, SayakaINOUE, NoriyukiSUGISAWA, TaketoshiMULLER, Theronサンプル動画をチェック!31人間の成長・発達において教育がどのように機能するかを問題とし、その中心的役割を果たす教師の研究や教師教育のあり方を中心に、人材育成、メンタリング、リフレクションを主な鍵概念として研究しています。Comparative communicationtechnology use.CLIL(内容言語統合学習)・EMI(英語による専門科目の指導)を中心に、非英語圏の高等教育における英語を媒体とした授業の効果的な実践方法や教員・受講生の支援ニーズについて研究しています。教育を人間の主体的な学び・成長を促すためのシステムとして捉え、教育システムの開発とそれに関連する様々な課題をグローバルな視点で研究しています。教育や心理をはじめとする人間科学諸領域の研究において、データに統計的解析手法を適用する上での問題点やそれを改善する方法を明らかにし、より良い研究を行うための方法論について研究しています。Language in society and TESOL classroom-based language teaching or learning research■教育工学/教育心理学/教育方法学◆「心理教育学」■Information and communication technology/ intercultural communication◆“lntercultural Communication”■人文社会情報学/英語教育◆“International Education and Communication”■ = 専門分野 ◆ = 担当科目(専門科目)■教育心理学/アクション・リサーチ/教育イノベーション◆「教えることの科学」■心理統計学/教育測定論◆「教育のアセスメント理論」■言語学/英語教育◆“Introduction to Sociolinguistics”浅田 匡 教授スコット ダグラス 教授杉本 清香 准教授教えることの科学担当:井上 典之 教授「教えること」をヒューマニスティックな視点から捉え直し、「教えること」についてのアカデミックな理論とパーソナルな理論を掛け合わせながら学校、家庭、職場などにおける「教えること」の持つ意味について考えます。井上 典之 教授杉澤 武俊 准教授ムラー セロン 准教授人間の成長と発達を促進することを目指した教育システムやコミュニケーションに関する研究を行っています。教育心理学、教育学、応用言語学、異文化コミュニケーション分野などの理論をベースとしながら、アクション・リサーチやデータサイエンス、質的研究の方法論などを使ってグローバルな視野で人間科学の発展に貢献するような研究を進めています。教育・コミュニケーション科学系
元のページ ../index.html#32