政治経済学部心理学概論Ⅱ(感情・人格心理学)法学部教育学部人間は取り巻く環境との関係によって、心に変化が起こったり、心を変化させたりして生活しています。この授業では、そうした人間の何気ない「心」のあり様を理解するための科学的な基本的枠組みを紹介していきます。自身あるいは周囲の人々を理解したり、日常生活に役立てられたりするような視点を持つきっかけを提供します。商学部社会科学部国際教養学部文化構想学部文学部ジャーナリズム論動物形態学基幹理工学部創造理工学部ジャーナリズムとはニュースなのか、新聞社・放送局なのか、それらの仕事なのか。または社会の問題を論じることなのか。ジャーナリズムが果たす役割や他の情報・コミュニケーションとの違い、ジャーナリズムに必要な条件、それを動かす人々のあり方とあるべき姿などを、教員の取材・報道経験を交えながら、一緒に考えていきます。生命科学を理解するには、組織学や解剖学の知識が必要です。人体や実験動物の構造と機能を知らなければ、研究結果を生命現象と結び付けて考えることはできないからです。そこでこの授業では、主に人体を中心に動物の形態について説明するとともに、発生学や他の動物との比較、進化学などの視点からも動物の構造について学びます。先進理工学部人間科学部スポーツ科学部3年生(国語国文学科)1年生(数学科)5介護体験実習人間の「心」はどのように変化するのかジャーナリズムとは何か動物の構造をさまざまな視点から捉える学び面白い!!10年ほど前にベストセラーになった「How Children Succeed」をともに読み、意見を交わす中で、アメリカの学校教育が抱える問題や考え方を知り、日本の状況と対比させていきます。教育諸課題を対比させることで、日本の学校教育が持つ問題や取り組み、また優れている点などについてみなさんと検討し、知識と理解を深めていきます。教育理論原典講読地球の起源私たちが住む地球という惑星が生まれてから46億年。地球は宇宙空間に漂う塵や隕石の衝突・合体によって成長し、内因・外因、さまざまな環境変動の歴史を経て、現在の姿になりました。太陽系形成のプロセスと地球が誕生するまでの歴史、そして46億年にわたる地球システムの進化の歴史を学び、俯瞰的な視野を養います。シラバス検索61複合文化学の建築物Ⅲアメリカ大陸、アジア、ヨーロッパに目を向け、多様な要素が複雑に絡み合って成り立つ文化・社会の諸相を解きほぐしていきます。「越境するAmericas」、「アジア言語文化の重層性」、「異文化交流と翻訳」の3つのテーマについて、それぞれを担当する専門教員の講義を受け、文化・社会のハイブリッド性(複合性)について考えていく科目です。中国語の基礎代数序論英語中級コンプリヘンション線形代数1(文化)教職概論(中・高)数学序論1憲法3国語科教育法34日本語学演習Ⅱ※ 掲載されている情報には2025年4月時点で名称変更があったものや開講されていないものが含まれます。※2024年度開講科目教職課程編成論(中・高)近世の制度と文化国語教育実践演習講義Ⅰ国語科教育法4… 必修科目日本語学授業に活かすマルチメディア月火水木金土23456月火水木金土1261中国語の基礎線形代数1倫理学Ⅰ地球の起源教育心理学(中・高)微積分1https://www.wsl.waseda.jp/syllabus/JAA101.php履修モデル科目紹介アメリカの学校から日本の教育を考える地球はいかに生まれ、どう生きてきた?文化・社会の複合性への気づきここんんなながが
元のページ ../index.html#63