政治経済学部法学部教育学部商学部社会科学部国際教養学部文化構想学部文学部学科ごとに入学時から専門教育学部・大学院の6年一貫教育基幹理工学部創造理工学部先進理工学部人間科学部スポーツ科学部豊かな社会を創造する人材を育成分野横断型や境界領域の研究にも積極的その他のサービス業 1.0放送業 0.8地方公務員 1.2運輸業 1.7電気機械器具製造業 2.1専門サービス業2.3情報サービス業3.9建設業 3.9その他 10.7(%)大学院進学72.4学生それぞれの関心の高さに応じられるよう、早期の段階で専門分野を学べるカリキュラム編成となっており、 1年次から具体的な応用研究に関わることが可能です。物質、製品、環境や社会が、人間の生活に対してどのような影響を及ぼすか、「実学」を実践的に学び、人間の生活をより豊かにするための研究を展開することで、即戦力となる人材を育成しています。さらに、社会文化領域の科目が横断的な学びを担うことで、人間そのもの、そして人間の文化と社会に直結した研究を行うことができます。2023年度進路状況建築学専攻総合機械工学専攻経営システム工学専攻経営デザイン専攻建設工学専攻地球・環境資源理工学専攻卒業後の進路ルギーなど社会が直面する諸問題を科学技術の観点から解決し、豊かな社会の創造に貢献できる人材の育成を目指します。建築・エンジニアリング・環境・社会基盤などに関連する5学科が密接に連携して教育・研究を推進しています。各学科での専門分野の追究に加え、理工系連携と異分野融合による新たな教育研究体制、新たな学問領域の創成に力を注ぎ、海外との共同プロジェクトや分野を超えた研究プロジェクトなどを強化して、国際性の高い教育・研究を実現しています。さらに、高度専門技術者に必要とされる教養の獲得を目的に、学科を横断する組織として「社会文化領域」を設置し、境界領域の研究にも取り組める体制を整えています。117 〈学部卒業者および修士課程修了者の主な就職先一覧〉竹中工務店、NTTデータグループ、鹿島建設、清水建設、日建設計、NTTドコモ、大林組、日本IBM、日立製作所、EYストラテジー・アンド・コンサルティング、PwCコンサルティング、アクセンチュア、トヨタ自動車、 大成建設、NEC、電通、ソニー、JR東日本、東京都職員Ⅰ類、オープンハウス・ディベロップメント、クボタ、 三菱地所設計、アビームコンサルティング、ダイキン工業、国家公務員総合職、本田技研工業、INPEX、JERA、みずほフィナンシャルグループ、リクルート、日本設計、日立システムズ、野村総合研究所、キヤノン、デロイトトーマツコンサルティング、伊藤忠商事、三菱重工業、三菱電機、森トラスト、全日本空輸、JR東海、東急、日産自動車、日本放送協会、日本郵政、富士フイルム、富士通1年次創造理工独自の学科横断型共通教育科目創造理工独自の学科横断型共通教育科目建築学科建築学科総合機械工学科総合機械工学科経営システム工学科経営システム工学科社会環境工学科社会環境工学科環境資源工学科環境資源工学科社会文化領域人間活動を支援し、かつ地球環境に調和する空間・装置・コミュニティ創出技術と環境システム技術に関する教育と研究を展開※進路データは2024年3月卒業者・修了者の実績です。2年次3年次4年次大学院学びの特長早い段階で専門分野に関わり「実学」を実践的に学ぶ「人間」「生活」「環境」の3つのキーワードに基づき、人口や環境、資源、エネ
元のページ ../index.html#119