教員紹介【基本科目】学校カウンセリングの理論と技術/授業技術の理論と実践【学校における実習】学校臨床実習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ【分野別選択科目】子どもの対人間関係育成の実践研究/心理教育的アセスメントと個別の指導計画/授業力向上の実践演習【共通選択科目】教育実践論文演習/インクルーシブ教育のシステム構築/学校マネジメントの視点で見た学校教育研究公立小学校障害児学級、通常の学級担任、教育センター指導主事、公立小学校教頭を経て2008年より早稲田大学准教授、2015年より現職。横浜国立大学大学院教育学研究科修士課程修了(学校心理学)。臨床心理士、公認心理師、学校心理士SV、特別支援教育士SV。共著「マルチレベルアプローチ」(ほんの森出版・2017)、編著「私学流 特別支援教育」(学事出版・2018)、共編「私学流 多様性をインクルージョンする」(学事出版・2022)等。【基本科目】授業設計の実践力/授業分析の実践力/授業技術の理論と実践【学校における実習】学校臨床実習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ【分野別選択科目】総合的な学習の時間の実践研究/授業開発の実践研究【共通選択科目】教育実践論文演習大阪大学大学院人間科学研究科博士後期課程中退。大阪教育大学教授を経て、2009年4月より現職。著書に「『深い学び』実践の手引き」(教育開発研究所・2017)、「『主体的・対話的で深い学び』学習評価の手引き」(教育開発研究所・2020)、「タブレット活用授業」(学陽書房、2021)、「子どもの自己成長力を育てる」(金子書房・2023)、「教師のためのChatGPT活用術」(学陽書房・2024)他多数。専門は、授業デザイン、学習指導論、学習評価論、学級力研究。【学校における実習】学校臨床実習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ【分野別選択科目】特別活動の理論と実践※上記は2024年度実績。2025年度は特別研究期間取得につき早稲田大学大学院教育学研究科博士後期課程単位取得退学、早稲田大学教育総合研究所助手、早稲田大学大学院教職研究科助手、千葉大学大学院医学研究院・医学部特任助教、玉川大学教育学部助教を経て、現職。専攻分野は特別活動、野外教育、教育史。主な著書は、「教育原理」(共著・玉川大学出版部・2015)、「最新よくわかる教育の基礎」(共著・学文社・2019)、「戦後の教育実践、開拓者たちの声を聴く」(共著・学文社・2019)等。主な担当科目学級経営の理論/学級経営の実証的研究根津 朋実教育・総合科学学術院 教授主な担当科目カリキュラム・マネジメントの理論と実践担当科目なし。菊地 栄治教育・総合科学学術院 教授本田 恵子教育・総合科学学術院 教授小林 敦子教育・総合科学学術院 教授矢口 徹也教育・総合科学学術院 教授京都教育大学卒業、鳴門教育大学教育方法講座修士課程修了後、文部省大学共同利用機関メディア教育開発センターに勤務し、2001年より早稲田大学。編著書は、『FDで大学教育が変わる』(共編・文葉社)、『教育メディア科学』(共著・オーム社)、『授業評価ハンドブック』(共著・玉川大学出版)など。1986年学習情報研究所主催第1回教育ソフトコンクール奨励賞(共同)、1998年日本教育工学会論文賞。教員免許は、理科(中学校1種、高等学校1種)。東京都公立小学校教諭となり、その後2校の副校長、3校の校長として学校運営と学校経営に携わる。杉並区立済美教育研究所所員、板橋区教育会会長、新しい算数教育研究会常任理事などを歴任。共著に「未来に向けた確かな学び」(東京教育研究所・2017)、「学校と地域の連携について」(東京教育研究所・2018)、「新学習指導要領を生かした算数科の授業・高学年」(小学館・2001)、「指導の悩みにこたえる算数・数学読本」(教育開発研究所・1992)など。東京学芸大学連合教育学研究科博士課程単位取得退学。博士(学術)。神奈川県内の私立中高を経て、早稲田大学高等学院地歴科教諭に着任。中学部教務主任、高等学院教務主任を歴任、現在は学院長。専門は社会科教育、経済地理学。主な著書に『環境変化と工業地域』(共著・原書房・2004年)、『日本経済地読本』(共著・東洋経済新報社・2014年)、『日本をまなぶ東日本編』『日本をまなぶ西日本編』(共編著・古今書院・2017年)等。主な担当科目学校とコミュニティ開発主な担当科目学校とコミュニティ開発【共通選択科目】教育工学及び実習【基本科目】学級経営の実践力研究/授業設計の実践力/授業分析の実践力【学校における実習】学校臨床実習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ【共通選択科目】学校マネジメントの視点で見た学校教育研究【学校における実習】学校臨床実習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ【共通選択科目】教育実践論文演習主な担当科目脳の働きの障害と教育支援(教育分野に関する理論と支援の展開)※2025年4月現在※2025年度休講科目含む坂爪 一幸教育・総合科学学術院 教授プロフィールプロフィールプロフィール主な担当科目学校組織開発の理論と実践 主な担当科目個別カウンセリング理論と実践(心理支援に関する理論と実践)プロフィールプロフィールプロフィール13髙橋 あつ子 教授担当科目田中 博之 教授担当科目野口 穂高 教授担当科目兼担教員河村 茂雄教育・総合科学学術院 教授三尾 忠男 教授担当科目南 輝明 客員教授担当科目本木 弘悌 客員教授担当科目
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