教員紹介Graduate School of Education, Specialization in Advanced Teacher Trainingプロフィールプロフィールプロフィールプロフィール神奈川県教育委員会学校支援課副課長(学校の法的支援、教育相談、生徒指導)を経て、県立高等学校2校の校長を務める。全国高等学校長協会生徒指導研究委員会委員長、生徒指導提要の改訂に関する協力者会議委員。現在、国際医療福祉大学で参事を兼任。「人生と地続きになった帰納的な学び─大正から昭和初期の教育に学ぶ─」(『内外教育』第7122号・時事通信社・2023)、「生徒指導上何が求められているのか」(『内外教育』第7016号、第7017号、第7049号、第7050号連載・2022-2023)等。早稲田大学教育学部社会科地理歴史専修卒業後、東京都公立中学校に勤務。中学校長として3校11年、教育委員会指導主事等で6年、学校経営や教育行政に従事。校長時に放送大学大学院文化科学研究科文化科学専攻にて修士課程修了。全日本中学校長会予算対策部長を4年間、地区校長会長等を歴任し教育環境整備のために尽力する。『週間教育資料』実践!校長塾「地域とともに夢を育む」①〜④(第1629号〜第1632号、教育公論社、2021)等早稲田大学大学院教育学研究科にて博士(教育学)。専門は比較教育学。早稲田大学教育学部助手、日本学術振興会特別研究員、大学院アジア太平洋研究科助教、山梨大学准教授等を経て現職。新宿区教育委員会委員、山梨県私立学校審議会委員、山梨県いじめ問題調査会委員、公益財団法人教科書研究センター特別研究員等。『比較教育学のライフストーリー』(共編者・2023・東信堂)、Citizenship Education in the ASEAN Community(共著・2023・ Springer)、『マレーシア青年期女性の進路形成』(単著・2008・東信堂)。大学で物理学を専攻後、在職しながら修士課程で社会教育学を専攻し修了。公立高等学校教諭(理科・数学)を経て、現在は早稲田大学本庄高等学院にて「物理」を担当。同校にて管理職を歴任。物理教育学会常務理事(学会誌編集長)を務めたほか、文部科学省検定教科書(現行)を執筆。主な共著書に、「魅了する科学実験1・2」(スバル舎2015,2018)、「図鑑MOVE 科学のふしぎ」(講談社2019)など。【基本科目】学校組織開発の理論と実践【学校における実習】学校臨床実習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ【分野別選択科目】学校マネジメントと学校再生に関する理論と事例研究【共通選択科目】進路多様校の教育課題/学校マネジメントの視点で見た学校教育研究【基本科目】カリキュラム開発の理論と実践/授業技術の理論と実践/児童生徒の社会性・規範意識を育てる開発研究/学級経営の実践力研究【学校における実習】学校臨床実習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ【分野別選択科目】授業力向上の実践演習/教育行政実地研修【共通選択科目】人権教育【共通選択科目】比較教育学特論B【学校における実習】学校臨床実習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ【共通選択科目】教育実践論文演習横浜国立大学大学院教育学研究科修士課程修了。公立中学校、教育委員会主任指導主事、中学校長、教育委員会課長、義務教育学校統括校長を歴任。玉川大学教職大学院准教授、教授を経て現職。著書に「いじめ克服の日常プログラム」(学事出版)、共著に「ピア・サポートではじめる学校づくり」(金子書房)、「1年間使える校長講話」(教育開発研究所-2018)、「生徒・進路指導の理論と方法」(玉川大学出版部-2019)、「学校管理職合格セミナー」(教育開発研究所-2020、2021、2022)など。早稲田大学教育学部教育学科社会教育専修卒業。早稲田大学大学院教育学研究科博士課程修了。博士(教育学)早稲田大学。早稲田大学教育学部専任講師、助教授を経て2008年より同教授。専門は、社会教育・生涯学習。『近代社会教育における権田保之助研究』(単著・大空社・2019)。東京都西東京市社会教育委員を務め、地域の人々がつながるネットワークづくり、コーディネータの役割に関心を持っている。早稲田大学文学部、文学研究科(心理学)修了。博士(文学)。早稲田大学文学部助手、日本学術振興会特別研究員、早稲田大学教育学部専任講師、助教授を経て、1999年より早稲田大学教育・総合科学学術院教授。日本心理学会、日本教育心理学会、心理学評論、等の審査委員を務めた。主な著書は「認知心理学の視点: 理論と測定法」(共著 ナカニシヤ出版、1997)、主な論文は「昔の評定尺度 : 古代よりLikert(1932)までを中心にして」(心理学評論、2022)、「相関係数の起源と多様な解釈」(心理学評論、2016)早稲田大学教育学部理学科数学専修卒業後、都立高等学校・中等教育学校に勤務。進学指導特別推進校など3校の校長を務める。全国高等学校長協会会長、全国普通科高等学校長会理事長、東京都公立高等学校長会副会長などを歴任。中央教育審議会臨時委員として、初等中等教育分科会「教育課程部会」、「教員養成部会」などに参加。「激変する教育改革に、普通科高校としてどう取り組むか」(学事出版・月刊「高校教育」3月号・2020)等。【基本科目】授業技術の理論と実践/学校組織開発の理論と実践【学校における実習】学校臨床実習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ【分野別選択科目】授業力向上の実践演習/担任学の実践研究/道徳科教育の実践研究【共通選択科目】学校マネジメントの視点で見た学校教育研究【共通選択科目】社会教育学特論ⅠB【共通選択科目】教育評価・測定特論A・B【基本科目】授業技術の理論と実践/学級経営の実践力研究/学校とコミュニティ開発【学校における実習】学校臨床実習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ【分野別選択科目】授業力向上の実践演習/学校マネジメントと学校再生に関する理論と事例研究【共通選択科目】学校マネジメントの視点で見た学校教育研究プロフィールプロフィールプロフィールプロフィール12教職大学院は、専任教員14名に加え、多くの兼担教員・非常勤講師が授業を担当しています。開放制教員養成の主導的な役割を果たしてきた早稲田大学の教育学部、教育学研究科の教員に加え、生徒指導・学校経営・特別支援教育など教育現場の第一線で活躍している人材を教員として迎えています。教育研究・教員養成を専門とする研究者教員と、実務経験豊富な実務家教員により、現在の学校での教育研究課題に対応することはもちろん、新しいスクールリーダー像を創造し、その養成を実現します。専任教員池辺 直孝 客員教授担当科目今田 敏弘 客員教授担当科目鴨川 明子 教授担当科目影森 徹 客員教授担当科目酒井 徹 教授担当科目坂内 夏子 教授担当科目椎名 乾平 教授担当科目杉本 悦郎 教授担当科目教員紹介
元のページ ../index.html#14