スポーツ科学研究科 (日本語)
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〇〇〇〇〇〇〇−◎―◎〇◎―〇〇〇○〇〇〇〇×〇―◎◎◎×〇◎−×−SPORT CULTURE RESEARCH AREASPORT BUSINESS RESEARCH AREAスポーツ史スポーツ文化論舞踊論アジアのスポーツと身体文化スポーツ社会学スポーツ教授学体育科教育学スポーツ経営学スポーツ組織論スポーツ&エンターテイメントマネジメントスポーツプロモーション論健康スポーツ論トップスポーツビジネス論スポーツビジネスマーケティングスポーツビジネス法スポーツビジネス・アドミニストレーションスポーツ経営戦略教授石井 昌幸教授川島 浩平教授杉山 千鶴教授髙嶋 航教授中澤 篤史教授深見 英一郎准教授吉永 武史教授木村 和彦教授作野 誠一教授佐藤 晋太郎教授髙橋 義雄教授中村 好男教授平田 竹男教授松岡 宏高教授松本 泰介教授武藤 泰明准教授大井 義洋修士課程2年制・博士後期課程修士課程2年制・博士後期課程博士欄の「○」は日本語での、「◎」は日本語・英語での、「●」は英語のみでの研究指導を担当する教員を示します。 「×」は募集しないを示します。 「ー」は担当なしを示します。研究指導名研究指導名資格担当教員名修士博士資格担当教員名修士博士03 GRADUATE SCHOOL OF SPORT SCIENCES, WASEDA UNIVERSITYGRADUATE SCHOOL OF SPORT SCIENCES, WASEDA UNIVERSITY「体育学」を超えて新領域の「学」に挑むスポーツは、現代社会の精神文化、技術文化のそれぞれに属する諸要素が有機的に連関し合ってなる体系と理解されています。本研究領域では、そこに生じる問題を社会学、歴史学、教育学、倫理学、文化人類学、哲学等の方法によって理解し、その解決に貢献することをめざします。そこでは、スポーツの在り方にかかわる基礎的問題から、スポーツメディア、スポーツ教育、スポーツ倫理、ジェンダー、舞踊、武道、観光化、民族スポーツなど日常の社会生活に表れる応用的問題までが扱われます。スポーツを社会・文化的現象として対象化し、これを人文・社会科学的に研究し得る人材の養成、並びに高度かつ広範な専門的知識を身につけた職業人の養成をめざします。スポーツ文化研究領域スポーツビジネス研究領域スポーツを先進「経営」としてとらえる本研究領域では、プロスポーツやフィットネスクラブに代表される民間営利スポーツから、政府や学校のような公共非営利スポーツまでの幅広いスポーツビジネス分野を対象として、スポーツビジネス現象のしくみについての理解を進めるとともに、スポーツビジネスの世界で生起する経営課題に対する解決方法を、働く個人やスポーツ参加者といったミクロ的視点から、制度や政策に関連するマクロ的視点まで幅広く、学際的な方法を用いて究明します。そして、スポーツに関する基礎学問的な理解の上に、スポーツビジネスに関する高度な知識と技能を有した職業人および研究者の育成をめざします。修士課程・博士後期課程

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