早稲田大学の総合性・独創性を生かし、体系的な教育課程と、全学的な教育環境と学生生活環境のもとに、 本研究科では、多様な言語観・能力観・教育観の共存する日本語教育界において、学生一人ひとりが自らの早稲田大学では、『学問の独立』の教育理念のもとで、一定の高い基礎学力を持ち、かつ知的好奇心が 5ディプロマ・ポリシーカリキュラム・ポリシーアドミッション・ポリシー多様な学問・文化・言語・価値観の交流を育み、地球社会に主体的に貢献できる人材を育成する。 日本語教育研究科では、ますます多言語化・多文化化する社会状況の中で多様な言語・文化背景を持ちつつ日本語によるコミュニケーションを学ぶ学習者のための言語教育を、そしてそのような言語教育が実現できる 社会の構築に貢献できる人材を育成することを目指している。 修士課程では、日本語教育学の高度な専門性を備えた実践的な専門家を養成する。 博士後期課程では、日本語教育学の高度な専門性と実践力に加え、日本語教育学をさらに発展できる研究 能力を有する実践研究者の養成を主眼とする。立場を形成・更新することを目的として、教育カリキュラムをデザインしている。 修士課程の教育カリキュラムは、次の3つの柱により構成されている。 第1は、「理論研究」として、必修科目である「日本語教育学入門」「日本語教育学研究方法論」の他、言語、言語教育、言語文化、コミュニケーション、教授法、言語習得、学習環境、言語教育政策など、日本語教育を取り巻く今日的課題を複合的な視点で捉え、最新の研究成果に基づいて理論的に実証・研究するものである。同科目群により「専門知識」を得、また学修の過程における議論等により「コミュニケーション力」を養成する。 第2は、「実践研究」として、学内日本語教育研究センターの日本語教育プログラムと連動した日本語教育者養成プログラムを展開しているほか、いくつかの学外教育機関との提携によりさまざまな教育実践と社会連携を行っている。これらは、日本語教育の現場に密着した指導により日本語教育者としての「実践能力」を養成するものである。また、日本語教育学の実践という性質上、国籍、言語、文化の異なる人との協働が求められることから「国際性」が養成される。 第3は、「演習」として、上記の理論・実践の考え方と方法を、一人ひとりがどのように自分のものとして身につけることができるのか、またそれにはどのような環境づくりが必要か、さらにそこで実践者はどのようなことができるのかなど、理論・実践の両面の視点から修士論文の作成を中心に検討している。その過程で「問題発見・解決力」「コミュニケーション力」を養成する。 博士後期課程においては、多様な言語観・能力観・教育観の共存する日本語教育界に身を置きつつ博士論文の作成が可能な教育カリキュラムをデザインしている。具体的には、単位取得を要件としないため、博士後期課程に在籍しながら国内外の日本語教育現場で実践を積むことができる。主指導教員のほかに2名の副指導教員をおく3名体制をとることにより、多角的な視点から研究指導を受けることができる。また、日本語教育の理論、および、実践について、自ら必要とするタイミングに応じて教育機会を受けられるよう、修士課程の授業科目を自由に履修できる制度をとっている。博士論文の作成には、「専門知識」「実践能力」「問題発見・解決能力」「コミュニケーション力」「国際性」のすべての能力が必要とされるが、この制度により各々の 学生の必要性に応じて柔軟に対応する。旺盛で、本学の理念である進取の精神に富む、勉学意欲の高い学生を、わが国をはじめ世界から多数迎え入れる。 国内外における日本語教育の需要の増大と多様化の時代にあって、日本語教育は大きな転換期を迎え、こうした変化に対応可能な、かつ高度な知識と実践力のある日本語教育専門家が強く求められている。このような社会的ニーズに応えるべく、本研究科では、日本語教育の現職経験者、多様な社会経験を有する者など、日本語教育に強い関心と意欲を持つ者を積極的に受け入れている。 修士課程においては、日本国内外の受験生を対象とした一般入試に加え、学内選抜入試、海外指定校 制度、国費留学生等入試など多様な入学制度を設けている。博士後期課程においては、一般入試に加え、 国費留学生等入試、中国国家建設高水準大学公費派遣研究生受入制度を設けている。いずれの入試も、 面接をオンラインで行うなど、国内外を問わず、どこからでも受験が可能である。 本研究科では、修士課程・博士後期課程ともセメスターごとに入学者選抜を行い、世界各国・各地域の 留学生、現職の日本語教師、社会人など、それぞれ異なる背景を持った様々な人たちを広く迎え、日本語教育学の専門家を養成している。大学院日本語教育研究科では修了認定・学位授与に関する方針、教育課程の編成・実施の方針、入学者受入方針を次のように定めています。修了認定・学位授与に関する方針教育課程の編成・実施の方針入学者受入方針3つの方針3つの方針
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