日本語教育研究科 (日本語)
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132023年3月修了● 「海外につながる子ども」のことばとこころを育てる複言語教育の試み ― 「海外につながる子ども」として成長した人々のライフストーリーを使用した実践から ―● 日本語教育におけるジェンダー表現 ― 母語話者と学習者の意識調査に基づく考察 ―● 「技能実習生」と「日本語」はどのように捉えられてきたか ― 国会会議録と技能実習生用教科書の分析から ―● 日本語教育の共修は日本人大学生のより良い人生をどのように支えるか ― 日本人への多文化共生を実現するために ―● 特定の文脈における日本語能力試験の意味生成 ― 日本語能力試験を「不確実」に意味づけた中国人学習者の事例から ―● 「趣味」として日本語を学ぶ海外の成人学習者に対する日本語学習支援とは ― 「読書会」に参加するイタリアの日本語学習者の学びから考える ―● 日本語学校におけるベトナム人留学生のキャリア意識の変容プロセスと日本語教師への提言 ● 日系企業の通訳場面における聞き手の評価意識 ― 聞き取りやすさを中心に ―● 台湾の日本語教育における「迷子の学習者」への支援 ― Kさんの言語意識とアイデンティティからの考察 ―● 「ピア・リーディング活動」における中国人学習者の「対話」への考察 ― 中国の「銀行型教育」への示唆 ―● ビジネス場面のテキストコミュニケーションに見られる日本語の特徴と読解困難点の研究 ― メールと社内文書の場合 ―● 日中接触場面における改善要求に関する研究 ● シャドーイングを取り入れた自律音声学習における学習意欲の維持 ― 長期継続者のインタビューから ―● JSL中学生の「読む」「書く」指導と生きる力を育む「ことばの学び」 ― 対話におけるナラティブの視点から ―● グループLINEにおけるミスコミュニケーションの要因と背景 ― ママ友コミュニティを事例に ―● 日本語学校の「進路指導」に関わる教師の「態度」とはどのようなものか ● 日本の大学でEMI(English-Medium Instruction)実施学部を卒業した日本人学生の就労時の「日本語の不安」 ― グローバル人材として育成された卒業生の語りから ―● 中国人学習者の破裂音学習プロセスと自己調整学習の使用 ― 複線経路・等至性モデル(TEM)による分析 ―● 「自己効力感」の観点を取り入れた教科統合型日本語支援の意義 ― 算数実践を通したJSL児童Aの変容に着目して ―● 英語プログラムを修了し、英語で仕事をする在留外国人は日本語をどのように意味づけているか ― インタビューからの一考察 ―● マレーシア東方政策からみる高等教育機関における日本語教育の実態と課題 ― 政策対象外となる日本語専攻卒業生の事例に焦点を当てて ―● 日本語学習者の物的リソースの使用に関わる状況と意識 ― 「読む活動」のプロセスに注目して ―● 日本語を学ぶ子どもの書く力を育む日本語教育実践研究 ― 物語創作における想像力・創造力に着目して ―● 国内の日本語学校で同じクラスをともに担当する教師たちが語り合う場の意義 ― 現場での教師の成長のために ―● 中国人日本語学習者の副詞の使用状況 ― 「とても」類の副詞を事例に ―● 日本語学習者の発音に対する自信の実態 ― 自信の変化の様相と口頭コミュニケーションに対する意欲との関わり ―● 自主夜間中学における日本語教育の役割とは ― リテラシーの向上を支える持続可能な学び ―● 移動するLGBTQ+当事者のライフストーリーと日本語教育 ― 日本語教育は性の多様性にどう向き合うのか ―● 日本語使用のないキャリアに身を置く元交換留学生にとっての日本留学の意味 ― ライフキャリアの観点から ―● JSL中学生の「居場所の広がり」を支える「ことば」の学び ― 日本語で「書くこと」を通して育まれる「自信」に着目して ―● 日中接触場面の誘いコミュニケーションにおける表現意識の考察 ― 誘う主体の「認識」から捉える「前提」と「言語表現」との連動について ―2023年9月修了● 摩擦に立ち向かうために必要な日本語能力 ― 「キレる」を例として ―● オンライン日本語教育における学習者のドロップアウトの捉え方 ― オンライン教育のあり方を図るために ―● 音象徴を取り入れたオノマトペの指導とその効果 ― 中国人日本語学習者を一例として ―● 日本で生きるための力はどのように獲得されたか ― 日本語学習におけるネイティブスピーカー志向の形成と意味付け ―● 上級学習者における待遇意識の変容に関する研究 ― 依頼に関する失敗事例から ―● 協働学習の環境が初級レベル作文授業に与える影響 ― ハノイ国家大学・外国語大学における1年生作文授業の考察 ―● 学術論文における専門分野を意識した研究デザインに関する考察 ― 人文科学・社会科学・工学の論文を対象に ―● 大規模コーパスと聴解スクリプトによるフィラーの使用とその効果 ― 発話と聴解の観点から ―● 複数言語使用者の日本語への意味づけとその背景 ― パキスタン人移住者のライフストーリーから ー● 日本企業で外国人社員と日本人社員が〈ともに働く〉ために必要なものとは ― 「仕事に必要な日本語能力」の育成に着目した質的研究から ―● 日本で日本企業に就職を目指す外国人大学生に対してその採否を決定できる意思決定者である経営者が面接場面で求める能力とは何か  ― IT業界の中小企業経営者へのインタビューからコミュニケーション能力を中心に ―● 「仕事で必要な日本語能力」と「日本語学習」の乖離を埋める授業デザイン ― 日系IT企業で働く外国人社員への授業実践から ―● 中国の高校生が日本語を学ぶ意味とは何か ― 日本語で大学を受験した中国人学習者の語りから ―● 日本語ボランティアに望まれる「態度」養成についての一考察 ● 「停滞」する地域日本語教室における学習者の経験 ー 一人一人の学習者は何を求め何を得たか ー● 日本語学校のクラスにおける関係構築による学びの意味 ― 途中参入から中心的存在へ変容した学習者の経験の解釈 ―● 「ナイ」に現れる「新型イントネーション」の聴覚印象と使用意識 ― 「とびはね音調」と「平坦上昇調」との比較から ―● 異なる場面でのL2自己とL1自己をどう捉えるか ― 自分の複言語複文化性を肯定的に捉えられない複言語話者に対する実態調査と実践研究 ―● 日中接触場面における「研究検討」での「助言」のコミュニケーションに関する考察 ― 表現主体と理解主体の「表現意図」の「ずれ」を中心に ―● 日本語学習者における「のだ」+終助詞「ね」「よ」「よね」の用法に関する考察 ― 大規模コーパスによる分析調査から ー● 中国における非専攻日本語学習者の動機減退と動機づけ調整ストラテジーの実証研究 ― 日本語を「高考」の受験科目とした学生を対象に ―修士課程

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