教育学研究科 (日本語)
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在学生の声 数学教育専攻は、数学教育をはじめとする多方面で活躍する人物の育成に貢献してきた本大学教育学部数学科の歴史の上に立って1998年に開設されました。それ以来教育にかかわる総合的見識と高度な専門的能力を備え、主として高等学校での数学教育において指導的な役割を果たすことのできる研究的実践者としての教員の養成および専門的数学能力を必要とする研究機関・企業で働く人材の育成を目的としています。 本専攻では、数学教育学、解析学、代数学、幾何学、情報数学、トポロジー、確率論、応用解析学の8つの基本的な分野を設定し、コンピュータの理論・実習を含めてこれらの分野の専門教育と研究を行います。入学者には、各自が選んだ専門分野を中核として研究を深めさせるとともに、関連分野への学識をも広く学ばせ、演習と研究指導を通し数理的思考能力を養い、それを活用できるように指導します。これをもってわが国の今後の数学教育・数学研究に貢献できる人物を育成することを期しています。数学科教育研究指導(教科内容・方法)数学科教育研究指導(教育情報・評価)解析学・応用解析学研究指導解析学研究指導解析学研究指導代数学研究指導幾何学研究指導情報数学研究指導トポロジー研究指導トポロジー研究指導トポロジー研究指導数学教育専攻2022年入学椎名 美月宮川  健高木  悟新井 仁之梁   松戸松 玲治村井  聡小森 洋平高島 克幸谷山 公規安原  晃山口 祥司 私は村井聡教授の下で代数学の一分野である「可換環論」に関する研究をしています。私は、論理的思考を深めて将来社会で活躍する人材になるために、当研究科に進学しました。当研究科で数学の研究を行えることの強みとして、各指導教員に対する学生数が少なく、研究に行き詰ったときに相談しやすいことが挙げられます。また、数学の授業が幅広く、いずれも興味深い内容なので、気になった方はぜひWebシラバスなどで調べてみてください!さらに、教育学の授業の履修も必要となっていて、私はそれらの授業を経て、対人能力や意見を明確に述べる力が向上しました。教員としての素養を深めたい方はもちろん、そうでない方にもお勧めしたい環境です!数学の指導・学習の理解を目的とする数学教育学の研究指導を行う。教材構造分析や教育評価システムなどに関する研究指導を行う。主にフレーム理論とその応用、及びその関連分野に関する研究指導を行う。確率論や確率解析などに関する研究指導を行う。関数解析学や作用素環論に関する研究指導を行う。可換環論や凸多面体の組合せ論に関する研究指導を行う。離散群の幾何、及び複素解析幾何に関する研究指導を行う。暗号理論、暗号数理、計算数論に関する研究指導を行う。位相幾何学の中でも特に結び目理論を中心として研究指導を行う。結び目理論における絡み目の不変量に関する研究指導を行う。低次元位相幾何学における多様体および結び目の不変量に関する研究指導を行う。2024年度開講予定9科目名担当教員研究指導内容トポロジー研究指導 谷山 公規 教授 図形の長さ・面積・体積・角度のような定量的な性質とは別に、図形のつながり方と呼ばれる定性的な性質を研究するのが、トポロジー、または位相幾何学と呼ばれる幾何学の一分野です。トポロジーの中でも特に結び目理論を研究しています。紐の結び方という日常生活に現れる素朴な題材の奥には、深く美しく豊富な数学の世界が拡がっています。位相空間論などの高度に抽象化された数学に論理的な基礎を置きつつ、平面図形や空間図形の豊かなイメージをもって、時に図を描き、時に計算をして研究を進めます。国内外の研究集会で発表し、数学専門誌に掲載されるような研究成果を挙げることを目標に指導します。修士課程数学教育専攻

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